まだ米国株?これから10年は日経平均連動投信が期待できる理由

eyecatch-emaxisslim

「どの資産運用をしたら良いか分からない。」

「積み立て投資を始めたいけど、どの投資信託が良いんだろう。。」

投資初心者には、まずインデックス投資がおすすめです。

インデックス投資は日経平均株価のような指数(インデックス)と同じ値動きするものに投資する手法です。

ただインデックス投資も投資対象がいっぱいあるんですよ。

いっぱいある中で1つだけ選ぶとすると、

投資信託eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)の積み立て投資がおすすめです!

その主な理由は「米中貿易摩擦が激化して、日本のインフレが進むから」です。

なぜ米中貿易摩擦が激しくなると、日本株がおすすめなのでしょうか?

かまーん

記事を2つにわけるかも。意見求む!

なぜ5年は日経平均連動投信がおすすめなのかの概要

  1. 米中対立が激化
    • インフレになり、日本企業の現有資産価値が上昇
    • 日本株高になる
  2. 基軸通貨ドルの価値低下
    • 日本からなら、米株より日本株

※ただし投資は自己責任です。最終的な売買の判断はあなた自身できめましょう。

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)な理由を先に知りたい人はこちら

目次

「インデックス投資」の「積み立て投資」がおすすめな理由

初心者はまず「インデックス投資」を「積み立て投資」することから始めましょう。

有名ですが、すごく有効です。

なぜなら、

インデックス投資は「どの株(銘柄)を買うか」を迷わなくて良い

積み立て投資は「いつ買うか」を迷わなくて良い

からです。

初心者でも、手間が少なく一定のリターンが期待できます。

始めはインデックス投資で始めて、少しずつ投資になれましょう。

かまーん

動画の方がわかりやすいので動画はさみます

べーる

この動画は話し方が独特ね

  1. インデックス投資とは
  2. 積立方式の投資がおすすめな理由

1. インデックス投資とは

インデックス投資は日経平均のような指数(=インデックス)に投資する方法のことです。

動画の方が理解しやすいと思うので動画を見たい方はこちら

インデックス投資のメリットは主に2つです。

  1. 何の株を買うか迷わなくて良い
  2. 分散投資ができる

インデックス投資メリット①:何の株を買うか迷わなくて良い

たとえば、日経平均に連動する投信を買うと、トヨタ、ソフトバンク・・・など日本を代表する会社の詰め合わせパックの株を買うようなイメージです。

個別に何の株を買うかを迷わなくて大丈夫!

インデックス投資メリット②:分散投資ができる

詰め合わせパックを買うので、多くの会社に分散して投資ができます。

ひとつの会社が潰れてもダメージが少ないです。

また、すごく値上がりする株を見逃さずに保有できるメリットもあります。

2. 積み立て投資とは

積み立て投資は、毎月設定した日に購入する方法です。

証券会社のホームページで簡単に設定できます。

積み立て投資のメリット

  1. いつ買うか迷わなくて良い
  2. 1回設定すればOK
  3. 積み立てで、ポイントがもらえる

積み立て投資メリット①:いつ買うか迷わなくて良い

株っていつ買うか迷いますよね?

積み立て投資なら、設定日に自動的に買うので迷わなくていいんです。

これは積み立て投資の大きなメリット。

ちなみに積み立ての設定日は、日本株だと「○日」がおすすめです。

これは上場企業の持ち株会が○日に購入することが多いので、その前日だと安く買えることが多いからです。

積み立て投資メリット②:1回設定すればOK

積み立て投資は一度設定すると何もしなくて大丈夫。

忙しいあなたにもぴったりです。

積み立て投資メリット③:証券会社で積み立ててポイントゲット

楽天証券SBI証券だと、クレジットカードで投信を購入することができます。

こちらの紹介ページのように、楽天ポイントやPayPayポイントがゲットできます。

僕も楽天カードで積み立て投資をしています。

たとえば、月4万積み立ててるので、1%還元されて月400ポイントもらえてお得です。

積み立てNISAでインデックス投資の積み立て投資を始めよう

NISA口座で投資を始めるのがおすすめです。

NISA口座の説明動画はこちら

株の売買では、利益がでると約20%の税金がかかります。

でも、NISA口座ならこの税金を払わなくて良いんです!

節税効果が大きいので、絶対にNISA口座を使いましょう。

NISA口座には以下の2つがあります。

  1. 一般NISA(個別株投資用):年間投資可能金額 120万円
  2. 積み立てNISA(積み立て投資用):年間投資可能金額 40万円

2023年現在では、2つのNISAのうち1つだけしか選べません。

積み立て投資しかしないのであれば、2の積み立てNISAでオッケーです。

なぜemaxis slim 日経平均がおすすめなのか?

かまーん

ここからが本題です

なぜこれから5〜10年はeMAXIS slim日経平均がおすすめなのか。

eMAXIS slimシリーズは手数料(信託報酬)が安いので、とても人気です。

そのシリーズの中で、日経平均が良いのか理由は2つ。

  1. 日本株が上がりやすい環境だから
  2. アメリカドルの上昇が期待できないから

これらはいずれも、「中国の台頭」が原因です。

日本株が上がりやすい環境だから、日経平均に連動する投信を買う。

アメリカドルの上昇が期待できないから、アメリカ株じゃなくて日本株。

簡単ですね。

もう少し詳しくみてみましょう。

1. 日本株が上がりやすい環境へ

なぜ中国が台頭すると、日本株が上がるのでしょう。

アメリカと中国の対立激化が日本に影響するからです。

  • 影響1:中国への投資リスクを嫌って、日本への設備投資が多くなる
  • 影響2:日本のインフレが進行する

影響1

中国は野心を隠しておらず、台湾有事が起きる懸念が大きくなっています。

各国の企業はそのリスク回避から、生産拠点の設備を中国からシフトし始めており、その流れは変わりません。

最近では、TSMCの熊本マイクロンが広島など半導体関連の投資のニュースが多いですね。

これらの経済効果は大きく、日本企業も国内回帰が増えてくると思います。

影響2

日本では長く続いたデフレが終わりつつあり、インフレが進んでいます。

かまーん

コンビニのおにぎり高くなりすぎじゃない?

ロシアのウクライナ侵攻による資源高、円安による購買力の低下の2つが主要因でした。

さらに日本が長い期間、安く物を買えていたのは、中国で安価な労働力で生産されていたからです。

別の新興国に生産がシフトしていっていますが、中国より安価に作るのは難しいでしょう。

そのため、日本では今後インフレがますます進むことが予想されます。

このインフレの進行が日本株が上がるカギになります。

インフレが日本株を押し上げる

インフレが生じると、現金の価値は相対的に下がります。

そのため、インフレに強い資産である株へ資金が流入します。

これが株価を上げる要因の1つ目です。

そして、インフレは企業がすでに所有している「不動産、設備」などの資産価値を上昇させていくのです

これが要因の2つ目です。

企業が持つ資産価値が大きくなるほど、株は割安になります。

それを埋めるために株価は上昇するわけですね。

特にすでに所有資産が多い大企業ほど恩恵が大きい。

そのため、大企業が多い日経平均連動投信(eMaxis slim 日経平均)が期待できるでしょう。

アメリカドルの価値低下

近年までは基軸通貨は米ドルであり、国際決済はほぼ米ドルで取引されていました。

が、ここにきてサウジアラビアや南米数カ国が決済に中国元を使用するなど、脱ドル化の動きが進んでいます。

最近の金価格(ゴールド)の上昇は、中国やロシアがドル依存を回避するために、金を購入している可能性もあります。詳しくはこちら

米国株が近年人気ですね。

YouTubeの動画や書籍でも、米国個別株や米国株中心のインデックス投資信託を買って、FIRE本が流行りまくっています。

著者たちは以前に購入していたので、米国株上昇&円安で儲かったのは確かでしょう。

今後も継続するかは誰にもわかりません。

いつからeMAXIS slim 日経平均に積み立てるべきか?

べーる

更新遅いから、日経平均あがりまくってるじゃない!

かまーん

前に言ってから、もう2週間経つとは。。

前の記事で日経225に積み立てたら良いよとかいてから、一気に上がりましたね。

でも、大丈夫!

アメリカの景気は2023年後半から悪くなるので、日経平均も下がる確率が高いでしょう。

だからほんとうに少額ずつ日経平均を積み立てればオッケーです。

べーる

アメリカが景気悪くなる根拠を述べよ

かまーん

それはこの2つだね

  1. アメリカのシリコンバレーバンクの破産で、銀行貸し渋り
  2. 急速な金利上昇で、借金で破綻

シリコンバレーバンク(SVB)の破産

2023年3月にアメリカの銀行であるSVBが破産しました。

それを受けて、アメリカの金融庁が各銀行の融資状況を詳しくチェックするようになりました。

そのため、アメリカの各企業に対して貸し渋りがおき、企業の倒産が増えています。

急速な金利上昇

https://www.gaitame.com/markets/seisakukinri/newyork.html

アメリカの政策金利は2022年1月は0.25%だったものが、2023年5月(現時点)では5.25%です。

はっきり言って金利を上げすぎるのが遅すぎましたね。

そして、アメリカのインフレが深刻化して急速に上げすぎた。

アメリカの中小企業が銀行からお金を借りる時の返済期限は基本2年です。

2022年までに借りた企業は、後1年以内に借り換えする必要があります。

このとき、次は5%近い高金利でお金を借りるわけですね。

それで耐えれない中小企業が増えるので、景気が悪くなるという流れです。

かまーん

GAFAみたいな大企業は5年間契約なんだよ

日経平均連動投資信託がおすすな理由まとめ

日経平均連動投信がおすすめなのか

  1. インデックス投資は銘柄分散
  2. 積み立て投資は時間分散
  3. 米中対立が激化
    • インフレになり、日本企業の現有資産価値が上昇
    • 日本株高になる
  4. 基軸通貨ドルの価値低下
    • 日本からなら、米株より日本株
かまーん

最初は少額ずつeMAXIX Slim日本株式(日経平均)を積み立ててみましょう~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
note-link

この記事を書いた人

かまーんべーるのアバター かまーんべーる 習慣化トレーダー

○化学メーカー研究員
○習慣化で人生を豊かにする者
○株歴15年以上スイングトレーダー
〇FX MT4システムトレーダー(EA開発)
・守りは積立投資と高配当株
・攻めはFX自動売買
(知り合いの方は拡散せずそっと放置お願いします)

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次