FX自動売買(楽天証券MT4)をやってみた成績 ~月1更新~

FX MT4 record

こんにちは、かまーんです。

僕は化学メーカーの研究員であり、兼業のトレーダーです。

積み立て投資、高配当株投資、そして3つ目の資産形成として、FX自動売買(Meta trader4 システムトレード)をしています。

FX自動売買で気になるのはこれでしょう。

「本当に儲かるの?怪しくない?」

ぶっちゃけ怪しいですよね、僕もそう思います 。

僕はもともと株とFXのトレードをしていましたが、完全なる手動裁量トレーダー。

システムトレードで放置しておいたら、勝手にお金が稼げる。

それができたら苦労しないわって感じでした。

そこで自分でも自動売買ソフトを作ったり、市販のFX自動売買ソフトを買ったりして、実際のところ儲かるのかどうか試しています。

儲かったり、損したりと波がありますが、今のところトータルで儲かっていて嬉しいです。

かまーん

全て楽天MT4のリアル口座です

※自動売買プログラム(Expert Adviser)は複数の組み合わせで運用しています。

2023年9月にGotobix Scalplus jeを新規購入しました。10月から成績に入りました。

もし成績に興味があれば下へどうぞー。

⇒2024年成績へ移動

使用EAの紹介はこちらから
この記事を書いた人
camanimages
かまーん
  • 習慣化で人生を豊かにするもの
  • 相場歴15年以上(株・FX)
  • トレード塾CMB 元塾生
  • 株スイングトレーダー
  • MT4システムトレーダー&EA開発者

  当ブログはコメント大歓迎です!

※目次クリックで見たい章に飛べます

目次

現在の通算損益

べーる

今のところgotobiが好調ね

各EAの紹介はこちら

2022年の実績(楽天証券MT4口座)

  • 年間損益:1,263,042円の利益
  • 運用金額:年初 約160万円→年末 約380万円(途中追加入金 計80万) 
  • 総取引回数:1,244回
  • プロフィットファクター(利益÷損失):1.19

※確定申告で納税済み

FXMT4traderecord_caman2022

振り返り

2022年は、日米の金利差拡大により円安方向にすごく動いた一年でしたね。

ロジック的に相性の良かったEA(売買プログラム)がかなりの利益を占めました。

最初は本当に利益でるのか半信半疑でしたが、思ったより儲かるので追加入金したのが印象的です。

かまーん

2023年も続いてくれればいいけどなあ

と思いつつ、波乱の展開に。。

2023年の実績(楽天証券MT4口座)

振り返り

2023年は、なかなか難しい一年でした。

レンジ相場だったのでブレイクアウトロジックが全然ダメで、大きなマイナスに終わりました。

べーる

おお、かまーんよ。負け越すとは情けない…

かまーん

ボイジャーXにやられたぜ。Lot配分良くなかったね。

べーる

今年は本気出すわよ!

かまーん

急に顔が変わった・・

2024年の実績

2024年1月の成績

1月損益:-190,039円(PF 0.75)

べーる

なかなか面白い展開じゃない

かまーん

はてさて反転はいつか・・

2024年2月の成績

2月損益:47,970円(PF 1.12)

べーる

び、びみょーー

かまーん

び、微妙すぎる。ボイジャーほんまイマイチ

2024年3月の成績

3月損益:-121,883円(PF 0.7)

べーる

これはだめですねえ

かまーん

Gotobi、CROCUS、Essentialの3つ以外はダメだったわ。この3つだけまともなLotで動かすかな。

FX自動売買は儲からない?やってみた体験談

儲からないってことはなさそうです。売買プログラムEA次第ですかね。

FX自動売買は、売買プログラムの選定がポイントです。

僕が使っているEAについてはこの記事で紹介していますので参考にしてください。

FX自動売買の元本を保証するものではなく、リスクも当然あります。

儲かることも損することもあります。許容できるリスクの範囲内でしましょう。

万人におすすめできるわけではありませんが、自動で利益がでるというのはメリットだと思ってます。

楽天FX MT4 FX自動売買やってみた まとめ

今のところFX自動売買で儲かっていますが、今後どうなるか楽しみですね。

お金だけあっても幸せにはなれませんが、選択肢は増えます。

資産運用の勉強は人生でとても大事です。

かまーん

勉強の習慣、投資の習慣で人生を豊かにしましょう!

おすすめFX会社

国内FX会社では「FXTX」、「OANDA JAPAN」とをおすすめします。楽天MT4を使用していますが、スワップポイントやスプレッド(通貨の買いと売りの値差)の安定性では劣るためです。

FX TX:スプレッド+手数料必要だが、スプレッドが安定
OANDA JAPAN:全体的に優秀、特にスワップポイントが良い


免責事項

本サイトは掲載内容を予告なしに変更・削除することがありますので、あらかじめご承知おきください。

また本サイトは、FX、株式、その他金商品の取引を勧誘することを意図したものではありません。

金融商品取引は元本保証ではなくリスクを伴います。

特に、FXでのレバレッジ取引は大きなリスクと損失の可能性があります。

取引をする前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。
投資資金の一部または全部を失うことがあります。


詳細な月ごとの成績

2023年1月の成績

FX MT4 record 202301
  • 1月損益:-537,395円(PF 0.7)
  • 追加入金して年初開始
  • 売買プログラムの1つでVerアップしたが、最悪のパフォーマンス(Verダウンして戻した)
  • 日銀の金融政策変更のタイミング悪く激しい損失をたたきだす

2023年2月の成績

FX MT4 record 202302
  • 2月損益:+380,164円(PF 1.46)
  • ぼちぼち回復

2023年3月の成績

FX MT4 202303
  • 3月損益:+121,941円(PF 1.07)
  • さらに回復して、ほぼ年初まで戻す。

2023年4月の成績

FX MT4 202304
  • 4月損益:-156,9584円(PF 0.88)
  • イマイチなマイナス
べーる

なんか地味じゃない?

かまーん

たしかに(笑
メインEAが半年ダメダメだわ。
こういうときはジタバタしない方が良いんだ。

2023年5月の成績

FX MT4 202305
  • 5月損益:-68,704円(PF 0.94)
  • めちゃ微妙
べーる

株上がってるのにイマイチすぎない?

かまーん

ブレイクアウト系EAの損失がでかすぎる・・。
あと半年ぐらいはダメかもわからんね。
資産リスク分散のための我慢の展開だ!

2023年6月の成績

FX MT4 202306
  • 6月損益:43,460円(PF 1.04)
べーる

び、びみょー

かまーん

ブレイクアウト系EAの損失がでかすぎる・・。
公式とのズレはないんだけど、相場状況に全くあってないね。

2023年7月の損益

FX MT4 202307
  • 7月損益:-547,692円(PF 0.57)
べーる

全然だめねー

かまーん

英俊とボイジャーXがほんとダメすぎるが、そろそろ反転する兆し。

2023年8月

FX MT4 202308

8月損益:203,467円(PF 1.33)

かまーん

ブレイクアウトロジックの英俊EAは完全に失敗だ。他より小さいLot(0.2~0.4)でここまでマイナスになるとは。

べーる

やっぱトレンドフォローでしょう・・

2023年9月

FX MT4 202309

9月損益:-44,371円(PF 0.95)

かまーん

ブレイクアウトロジック弱すぎぃ!新しく買ったGotobix Scalplus jeすごすぎぃ!

べーる

どうなることやら・・

2023年10月

10月損益:-125,670円(PF 0.83)

かまーん

ボイジャーXまじ弱えええ

べーる

今年はマイナス確定だわね

2023年11月

11月損益:-95,888円(PF 0.87)

かまーん

調子の良い株トレードと比べてなんだかねえ

べーる

まあ、まったり待つのが良いわね!

2023年12月

12月損益:18,725円(PF 1.02)

かまーん

来年に期待だね!

べーる

良い年になりますように

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

投資家の祭典 GogoJungle AWARD 2023

この記事を書いた人

○化学メーカー研究員
○習慣化で人生を豊かにする者
○株歴15年以上
〇FX MT4システムトレーダー(EA開発)
・守りは積立投資と高配当株
・攻めはFX自動売買

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次