メンタルが弱くて株で負けるあなた。「期待」を捨てれば良いんですよ!
この記事で解決できる悩み
「メンタルがなぜ株トレードで重要かがよくわからない。」
「メンタルが弱すぎて、損しまくり・・。」
「勝率100%のトレード手法を探し続けている」
メンタルコントロールは、トレードで超重要です!
私もトレード塾で徹底的に教え込まれました。
メンタルコントロールできないと、トレードでは安定して勝てません。
なぜなら、メンタルが弱いとルール通りに売買できないからです。
本記事の前半ではメンタルがなぜ重要かを説明し、後半では上手なメンタルコントロールの仕方を説明します。
一目均衡表で勝てる手法をはよ教えろ
一目だけマスターしても勝てんぞ。下を見て5つのスキルを思い出せ!
- 習慣化で人生を豊かにするもの
- 相場歴15年以上(株・FX)
- トレード塾CMB 元塾生
- 株スイングトレーダー
- MT4システムトレーダー&EA開発者
当ブログはコメント大歓迎です!
なぜメンタルコントロールスキルが必要か
継続して勝つトレーダーになるためには、5つのスキルが必要です。
そのうちの1つがメンタル管理(コントロール)スキル。
優れた売買ルール、投資アイディアを持っていても、ルールに従わなければ安定した利益は難しい。
トレードを邪魔する感情に「恐怖」「欲望」、「傲慢」、「怠惰」などがあります。これらを抑え込まなければルールを守り続けることはできません。
そのため、トレードで非常に重要なのはメンタルコントロールです。
ダメなトレーダーの典型的パターン
- 必ず勝てると妄信して、ポジションを大きくしてしまう。
- 含み益を減らしたくない不安から、利確が早すぎる。(チキン利食い)
- 大きな含み損をロスカットすべきだが、恐怖でできない。
- 損が続いており、すべきタイミングで怖くてエントリーできない。
- 怒りすぎてめちゃくちゃな取引をする。
株やFXのトレードをしていると、ついついしてしまう行動です。
人間は簡単に感情に支配され、間違った行動をしてしまいます。
自分の中に湧き上がる感情をコントロールしましょう。
感情のポイント
感情は、「利益がでて勝っている時」と「損をして負けている時」のいずれにも発生します。
- 興奮: 利益の見込みにわくわくする。
- 自信: 自分の取引が正しいと確信する。
- 傲慢: もっと大きな利益を期待する。
- 不安: 含み益が減る可能性に不安を感じる。。
- 怠惰:手間をかけて分析するのがめんどくさくなる。
- 恐怖: 損失が怖くなる。
- 悲しみ: 予期せぬ損失で心が沈む。
- 怒り:なぜ損しているのかという怒りが生じる。
- 焦り: もっと売買して損を取り返そうとする。
- 自己正当化:自分は正しく、目の前の株価が間違っていると感じる。
- 自己疑問: 取引戦略や判断に対する疑念や後悔する。
感情は目の前で起きていることを正しく認識できなくなります。
だから、メンタルをコントロールするスキルが重要なんですね。
で、どうやってコントロールするの?
メンタルをコントロールする方法6つ
メンタルをコントロールする方法は6つあります。
これからぜひ実践してみてください。
メンタルをコントロールする6つの方法
- 期待しない
- 資金管理スキルを高める
- 建玉スキルを高める
- 売買記録をつける
- 慣れる
1つずつ順番に説明します。
1.期待しない
メンタルをうまくコントロールするには、「期待しないこと」が一番有効です。
株価が上がると勝手に期待するから、恐怖・裏切られたという感情が生まれます。
勝率100%の手法はありません。負けて損するときはしょっちゅうです。
負けるときは潔く負けてロスカット。これしかありません。
2.資金管理スキルを高める
メンタルコントロールできなくなる原因の1つが、「資金管理スキル」がないことです。
資金管理スキルがない人は、手持ち資金に対してポジション(株数)を多く持ちすぎてしまいます。
そうすると、株価の値動きに対する恐怖は倍増です。
メンタルコントロールと資金管理は、お互いに影響しあいます。
メンタルコントロールができないから損失の怒りで、多くのポジションを取ってしまい資金管理ができなくなる。
資金管理ができないからポジションを多く持ちすぎてしまい、株価の値動きで振り回されてしまう。
資金管理スキルを鍛えて、メンタルに大きなダメージを与えない金額でトレードすることが大事です。
3.建玉スキルを高める
「建玉スキル」もメンタルに大きな影響を与えます。
ポジションの持ち方(玉の建て方・手じまい方)が悪いと、ストレスが大きいです。
具体的には、「分割で売買」、「絶対ロスカットラインの設定」をするのをおすすめします。
建玉スキルの詳細は別記事でもするよ
4.売買記録をつける
売買記録をつけることはメンタルコントロールにも有効です。
なぜなら、自分の行動を振り返って反省する。トレード手法が有効であることを再確認することがメンタルの安定につながるからです。
売買記録をつけることが勝利につながります。
めんどくさいですが、絶対につけましょう!
5.慣れる
あとはやっぱり経験による慣れが必要です。
最初は、株なら最低単元の100株で売買をして利益を出す、きちんとロスカットできるという練習を繰り返すのがよいでしょう。
ポジション数を増やすのは、安定して利益がでるようになってから(3ヶ月連続プラス)で十分です。
技術が無いのに大きくお金を投入すると、マイナスの金額が大きくなるだけです。
小さく始めて、少しずつ資金を投入しましょう。
メンタルが弱くて株で負けるのまとめ
メンタルが弱くて株で負ける人は多いです。
それぐらいメンタルコントロールは、トレードにおいて非常に重要なスキルとなります。
なぜならメンタルコントロールができないと、ルール通りのトレード手法ができなくなるからでしたね。
メンタルコントロールをするためには、
- 期待しない
- 資金管理スキルを高める
- 建玉スキルを高める(絶対ロスカットライン、分割売買)
- 売買記録をつける
- 慣れる
この5つを意識して自分のレベルをあげましょう。
「期待しない」というのは最初は難しいですが、長く続けるとできるようになりますよ。
トレード人生において、これから何万回というトレードをします。
一回のトレードの損失も利益も大したことはありません。
そう理解できたときに、肩の力を抜いて相場に向き合えるはずです。
一度きりの人生、一緒に頑張りましょう!
習慣化トレーダーで継続して儲けよう!
コメント